忍者ブログ
プロフィール
NAME:
エイト
HP:
趣味:
スノーボード、フットサル、音楽、映画、読書、温泉、散歩、まったり
自己紹介:
やってまいりました2007年!!
さて、今年はいったいどんなことがおこっちゃうのでしょうかw
去年と変わらずネタでいきたいと思いますww
バーコード
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image0541.jpgImage0551.jpg

 

 

 

 

 

行って来ました!!2007年初滑り!!

今日は朝にスキー場の様子がUPされるまで待ってから出発したんで、家を出たのが8時半過ぎと大分ゆっくりの出発でした!

でも、スキー場に着いたらリフトの除雪作業が間に合ってなく、10時半に着いたのにちゃんと滑れるようになったのが12時半という状態・・・

一番短いリフトは動いていたから一回並んでみたんだけど。30分並んで3分で滑り終わってしまうってのもなんか納得がいかない。

ってなわけで、1時間ずーっとベンチに座ってボーっとしてましたw

途中でジャンケン大会とかもやってたんだけど、一人でやって勝ってしまっても恥ずかしいだけだし・・・
もちろん遠くからみてるだけww

で、12時半になってやっとリフトが動き出し、走っていって乗って上まで行って来ました!

やっぱり誰の後もついていないまっさらな雪原は最高!!

雪が降り続いているからパフパフのパウダーでココ最近では一番の滑り心地でした^^

パウダースノーを求めてあっちこっち行く人を『パウダージャンキー』といいますw
ちなみにおれもその中に入っている・・・

一本目は本気で上から下までノンストップで思いっきり滑り、
二本目はコースを変えて圧雪されていない急斜面を滑る。

二本目は途中で崖みたいになっていて、そこが最高に楽しかった~
突っ込んでいって落ちる時のあの浮遊感が最高なんですw
もちろんちゃんと着地してコースに戻るんだけどね。
ココで転ぶと板を外して腰まで埋まりながら雪の中を泳いで行かなきゃいけないという最悪の状態に・・・

で、3本4本と滑るわけなんですが・・・

元々休日で人が多い上に初級者の人がいっぱいいてコースはごっちゃり・・・
な上に、滑り後がいっぱいついちゃって真っ直ぐ滑っていても勝手にジャンプしてしまう始末・・・

これじゃ初級者の人はみんな転ぶわなw

コースが荒れてきたのと久しぶりに1人で行って本気で滑ったのとで疲れてきたから今日はココで退散。

1時間半しか滑ってないけど、まぁいつもこんな感じなんでw

友達と行っても3時間くらい滑ったら確実に帰ってくるしね。

そんなこんなで大満足の初滑りでした!!!!

まぁ、オチがあるとすれば変なところ滑りすぎて途中でこけちゃって一人遭難ごっこをしてしまったくらいでしょうか・・・
板を外して腰まで埋まりながらコース目指して一人で歩ってる姿は誰にも見られたくなかった・・・

orz

 

写真は・・・
左・・・前にリクがあったから全身フル装備でw
右・・・雪のつもり具合@運転中

PR

色々な仕事(バイト)を今までにやってきました。
参照:http://eight8.blog.shinobi.jp/Date/20061208/1/

その中からちょっと小話をひとつw

実はキッチンに入っていた期間ってのが長いんです。
昔っから料理は好きで家でも一人でちょろちょろやってたんですけど、やっぱり家でやる料理と飲食店でやる料理は全然別物なんです。

家でやる料理ってのは、材料を準備して料理しながら切ったり洗ったり…とかやるのが普通ですよね。
手際のいい人は料理が出来上がったと同時に洗い物も食卓の準備も全部終わってるハズです。
(たまにすごい状態で終わってる人もいるけど・・・)

飲食店ってのは料理する時間は料理しかしない。
仕込みの時間は仕込みしかしないんです。
当たり前って言えばそうなんだけど以外に知らない人が多いんで一応。
んで、その日の流れとしては、
(前にいた店を例として)

10時から17時まで仕込み
 ↓
17時から26時まで営業

って感じなんですけど実はこの間に休憩が昼飯の30分しかない。

えっ!! って思う人も多いと思うでしょうけど飲食店のキッチンはこれが普通なんですねーw

「バンビーノ!!」ってマンガがあるんですけどまさしくあの状態!!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93~%E3%83%8E-1-%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%82%84-%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%81%98/dp/4091875513
本屋で見つけたら立ち読みでもしてみてくださいw

いかに早く美味しい物をちゃんとつくるか。
同じものをいくら作ろうが絶対に味と量が変わってはいけない。
オーダーが入ったら10分以内には確実に席まで届ける。
(無理なものもあるけど)
ちなみに、デザートは5分以内が原則。
etc...

これが「当たり前」なんですw

もう週末のキッチンは戦場!!
無駄口を叩く余裕なんてどこにもない。
5品以上を同時に調理するなんてザラなんです。

ちなみに、おれは
揚げ物は素手で揚げられますw

あ。
あと料理とは言いません、調理と言います。

なぜだかわかりますか?
わかるかなー、わっかんねーだろーなー(古

なぜならば、昼に仕込みが終わっているので夜はそれに火を通したり最後の味付けをするだけだからなんです。
高級料理店などでは、オーダーが入ってから作り始めるところもありますがそれでは時間がかかりすぎる。
だから、普通はほとんどできあがりの状態まで最初っから作っておくんです。

サラダだったら葉っぱ事にちぎっておいておくとか。
肉だったら下味まですべてつけるとか。
刺身だったらもう盛り付けまで終わらせておくとか。

もちろん鮮度が下がったらそれはもう廃棄で作り直しです。
いくつ用意しておけばいいかが難しい。これはもう年季ですよね。

ちなみに両手でお箸を使った方が早く仕込めるのは当たり前な話w
いわゆる二刀流ってやつですなww

ちなみにフライパンの振り方や包丁の使い方にも色々あるんですけどそれはまたの機会に!

で、ココまでやってはじめてちゃんと料理が運ばれるわけです。
お客で店に行ってオーダーしたものが出てくるの遅いとそれだけでイライラしますよね。
そんなことがないように、かつ美味しい物が出せるように気使ってがんばっているわけなんです!!

その辺りを想像しながらお店にいくと面白いかもw


最後にサービスが良い店を見極める方法を。

・最初に頼んだドリンクが5分以内に出てくること
・冷料理の皿は冷やされていて、温料理の皿は温められていること
・前菜やメインなどがちゃんと順番にでてくること
・飲み物がなくなる前にオーダーを取りに来ること
・オーダーしてから10分以内に料理がくること
・デザートは5分以内にでてくること
・毎回同じ店員がくること
・店員の態度が良いこと

簡単にこの辺りをチェックするとそのお店の「格」がわかるかな。
これは全部「最低限の当たり前」なことなんでこれが徹底されているだけでも気持ちよく帰れますよ。
まぁ、料理の味は・・・その店の料理長の舌次第ですがw

ちなみに、今までにフルコースから安いのまで色々と食べ歩きしてきてますがコレが徹底できてる店はほとんどなかったです。

高級店でも全然ダメなところもあれば、安くてもちゃんとしていて何度も行こうって思うところもありましたしね。

こういうトコがちゃんとしている店をみつけたら財産になりますよ!

気持ちよく美味しいご飯が食べれるってことは幸せなことですw

 

ところどころはしょってるんでほかにもなんか思い出したらまた後で。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[06/12 fegqj]
[12/31 lesbian]
最新トラックバック
ブログペット
イケメンボーイズが大集合!ボーイズライブチャットならmen's garden!初回10分間無料!