忍者ブログ
プロフィール
NAME:
エイト
HP:
趣味:
スノーボード、フットサル、音楽、映画、読書、温泉、散歩、まったり
自己紹介:
やってまいりました2007年!!
さて、今年はいったいどんなことがおこっちゃうのでしょうかw
去年と変わらずネタでいきたいと思いますww
バーコード
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々な仕事(バイト)を今までにやってきました。
参照:http://eight8.blog.shinobi.jp/Date/20061208/1/

その中からちょっと小話をひとつw

実はキッチンに入っていた期間ってのが長いんです。
昔っから料理は好きで家でも一人でちょろちょろやってたんですけど、やっぱり家でやる料理と飲食店でやる料理は全然別物なんです。

家でやる料理ってのは、材料を準備して料理しながら切ったり洗ったり…とかやるのが普通ですよね。
手際のいい人は料理が出来上がったと同時に洗い物も食卓の準備も全部終わってるハズです。
(たまにすごい状態で終わってる人もいるけど・・・)

飲食店ってのは料理する時間は料理しかしない。
仕込みの時間は仕込みしかしないんです。
当たり前って言えばそうなんだけど以外に知らない人が多いんで一応。
んで、その日の流れとしては、
(前にいた店を例として)

10時から17時まで仕込み
 ↓
17時から26時まで営業

って感じなんですけど実はこの間に休憩が昼飯の30分しかない。

えっ!! って思う人も多いと思うでしょうけど飲食店のキッチンはこれが普通なんですねーw

「バンビーノ!!」ってマンガがあるんですけどまさしくあの状態!!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93~%E3%83%8E-1-%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%82%84-%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%81%98/dp/4091875513
本屋で見つけたら立ち読みでもしてみてくださいw

いかに早く美味しい物をちゃんとつくるか。
同じものをいくら作ろうが絶対に味と量が変わってはいけない。
オーダーが入ったら10分以内には確実に席まで届ける。
(無理なものもあるけど)
ちなみに、デザートは5分以内が原則。
etc...

これが「当たり前」なんですw

もう週末のキッチンは戦場!!
無駄口を叩く余裕なんてどこにもない。
5品以上を同時に調理するなんてザラなんです。

ちなみに、おれは
揚げ物は素手で揚げられますw

あ。
あと料理とは言いません、調理と言います。

なぜだかわかりますか?
わかるかなー、わっかんねーだろーなー(古

なぜならば、昼に仕込みが終わっているので夜はそれに火を通したり最後の味付けをするだけだからなんです。
高級料理店などでは、オーダーが入ってから作り始めるところもありますがそれでは時間がかかりすぎる。
だから、普通はほとんどできあがりの状態まで最初っから作っておくんです。

サラダだったら葉っぱ事にちぎっておいておくとか。
肉だったら下味まですべてつけるとか。
刺身だったらもう盛り付けまで終わらせておくとか。

もちろん鮮度が下がったらそれはもう廃棄で作り直しです。
いくつ用意しておけばいいかが難しい。これはもう年季ですよね。

ちなみに両手でお箸を使った方が早く仕込めるのは当たり前な話w
いわゆる二刀流ってやつですなww

ちなみにフライパンの振り方や包丁の使い方にも色々あるんですけどそれはまたの機会に!

で、ココまでやってはじめてちゃんと料理が運ばれるわけです。
お客で店に行ってオーダーしたものが出てくるの遅いとそれだけでイライラしますよね。
そんなことがないように、かつ美味しい物が出せるように気使ってがんばっているわけなんです!!

その辺りを想像しながらお店にいくと面白いかもw


最後にサービスが良い店を見極める方法を。

・最初に頼んだドリンクが5分以内に出てくること
・冷料理の皿は冷やされていて、温料理の皿は温められていること
・前菜やメインなどがちゃんと順番にでてくること
・飲み物がなくなる前にオーダーを取りに来ること
・オーダーしてから10分以内に料理がくること
・デザートは5分以内にでてくること
・毎回同じ店員がくること
・店員の態度が良いこと

簡単にこの辺りをチェックするとそのお店の「格」がわかるかな。
これは全部「最低限の当たり前」なことなんでこれが徹底されているだけでも気持ちよく帰れますよ。
まぁ、料理の味は・・・その店の料理長の舌次第ですがw

ちなみに、今までにフルコースから安いのまで色々と食べ歩きしてきてますがコレが徹底できてる店はほとんどなかったです。

高級店でも全然ダメなところもあれば、安くてもちゃんとしていて何度も行こうって思うところもありましたしね。

こういうトコがちゃんとしている店をみつけたら財産になりますよ!

気持ちよく美味しいご飯が食べれるってことは幸せなことですw

 

ところどころはしょってるんでほかにもなんか思い出したらまた後で。

PR

えっと、まずは前フリから。

実はお風呂ってものが好きでよく銭湯にいくのですが、今日はその銭湯であった

『あんなことやこんなこと』

を書いてみようかとw

 

銭湯っていってもスーパー銭湯みたいなもんではなく、昔ながらの銭湯なんだけれどもそこは刺青OKで結構色んな人が入りに来るわけですよ。

まぁ、色んな人がいらっしゃるもので。

背中に観音様を背負ってらっしゃる人や、大声で独り言をいってる方などなど・・・

まぁ、まだこれくらいならば全然いいんですが・・・
変わった方もやはりいらっしゃるもので。

30分くらいひたすら自分の股間を洗っている方や
鏡越しによく目があう方、
髪を洗っていると他のところが空いているのにも関わらず隣りに座る方(しかも近い)

など。。。

まぁ、色々といるんですよ。

でも、一番ビビッタのはコレ!!

 

おじちゃんあらわる。
 ↓
服を脱ぐ(全裸になる)
 ↓
鏡に向かう。
 ↓
あら、いい体(ォィ
 ↓
おもむろに笑顔でポージングをはじめるおじちゃん。
 ↓
10分経過・・・
 ↓
まだやってるよ!!(しかも笑顔200%にUP)
 ↓
やっと風呂場に入っていくおじちゃん。
 ↓
ん?!
 ↓
なぜに風呂場で筋トレをはじめる・・・
 ↓
なんだかんだで風呂に入ってあがるおじちゃん。
 ↓
体を拭く前にまたポージング(モウイイ

 

さすがにそんなに長風呂もしたくないんでその辺りで帰りましたけども、あれはいったいなんだったんだろうか・・・

色んな人がいるもんですよ。ホントに。

 

銭湯話は色々あるから他の話は次回にw

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[06/12 fegqj]
[12/31 lesbian]
最新トラックバック
ブログペット
イケメンボーイズが大集合!ボーイズライブチャットならmen's garden!初回10分間無料!